食育食材辞典 栄螺(さざえ)

食育食材辞典 栄螺(さざえ)

食育食材辞典 栄螺(さざえ)
栄螺(さざえ) 英名:英名:turban shell

 腹足綱古腹足目リュウテン科(別名:リュウテンサザエ科、サザエ科)に分類される巻貝の一種です。日本では代表的な食用貝類の一種で、さざえの壺焼きなどでよく知られます。棘のある殻が特徴的であるため各種の意匠や比喩などに利用されてきましたが、個体によって棘のないものもいます。小型のものは「姫さざえ」などの名で市場に出回ることもあります。また、南ロシアからポーランド方面に広く自生していますが、原産は東部地中海地方及びアジア方面とされています。

食育食材辞典 アスパラガス

栄螺(さざえ)について知ってみよう

【特徴】

 栄螺は、大型の巻貝であり、殻の形状は円錐形や半球形、渦巻き形など様々です。体長は最大で30センチメートルにもなることがあります。殻表面には美しい模様があり、貝殻としての利用には好まれる品種です。

また、栄螺は呼吸によって酸素を摂取するために、周囲の水中に強い流れを起こすことができます。このため、栄螺を飼育する場合には、水の循環が十分に確保された環境が必要となります。

【生態】

 栄螺は、主に熱帯・亜熱帯の海に生息しています。岩礁やサンゴ礁、海草などの周辺に生息し、草食性や肉食性の種類があります。また、海底に穴を掘って生活する種類もいます。

 栄螺は、繁殖期には多くの卵を産み、孵化した幼貝はプランクトンに浮遊します。成長に伴い、幼貝は底生生物として生活するようになります。

 

【利用】

 栄螺は、食用や貝殻の加工などに利用されます。特に、フランス料理の代表的な食材の一つとして知られています。貝殻は、装飾品や楽器の材料として利用されることがあります。

 また、栄螺は地球温暖化の影響を受けやすい生物であるため、その生態系や繁殖状況などを研究することが、環境保護につながるとされています。

以上が、栄螺についての記事でした。栄螺は、美しい貝殻や日本料理やフランス料理などで知られる生物ですが、その生態系や繁殖状況などを理解することが、環境保護につながると考えられます。

サザエの仕入リンク

大和食品株式会社:山口県仙崎漁港仲買:目利きの仲買で季節にあった・用途にあったサザエの販売を行なわれています。日本一のサザエ目利き企業

食育食材辞典の記事一覧

食材をより深く理解すし、食育に活かす辞典です。

#
食育食材辞典 アスパラガス アスパラガス…
#
食育食材辞典 アスパラガス アスパラガス…
#
食育食材辞典 唐辛子 唐辛子 英名:red…
#
食育食材辞典…
#
食育食材辞典 栄螺(さざえ) 栄螺(さざえ)…
#
なまこ・ナマコ(海鼠、英: sea…
#
ケンサキイカはヤリイカの一種であり、その名前は、尾…
#
オキナワモズク(沖縄水雲、沖縄海蘊、学名:…
#
モズク(モヅク、もずく 学名:…
#
ヒジキ(ひじき、鹿尾菜、羊栖菜、学名:…