海の食育 クラウドファンディング開始

海の食育 クラウドファンディング開始

海の食育プロジェクト ニュース開始

海の食育プロジェクト クラウドファンディングに CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
海の食育プロジェクトの商品をクラウドファンディング CAMPFIRE(キャンプファイヤー)に出品しました。
皆さま 力を貸して下さい!

「日本の素晴らしい食材と食文化を次世代に残し伝えたい」日本には古き良き文化・食文化があります。
それが危機的状況にあります。現在のコロナ禍において飲食業界の苦境やイベントの自粛、様々な問題により日本国内の貴重な食材が消費場所を失ってます。これはただ消費が無くなったという問題だけでなく。

日本の貴重な食材や食文化にも影響を及ぼす可能性が出ています!協力求む!と言う内容です。

 

キャンプファイヤーのご協力アドレスはこちらです。

海の食育 クラウドファンデング開始
はじめに・ご挨拶

みなさま はじめまして。

山口県で鮮魚仲買を行っていることから、新鮮なお魚の販売や干物・味噌漬け・粕漬け、じっくり美味しく炊き込んだ佃煮、及び鮮度感のある乾燥乾物などの製造をしております大和食品株式会社を営んでいる本保 圭一郎と申します。

また、大和食品(株)は、特に「日本の文化・食文化を大切に」をスローガンに日本の食材を中心に国内の方に美味しく食べて頂く、このような考えのもと商品作りをしております。
 また、日本の文化・食文化を普及や再確認して頂く為、私自身が会社の経営の側ら「海の食育プロジェクト」として食の教室と心の教室を地元下関市で開催し食べ物の大切さなどの食育、笑顔を増やす活動も同時に行っております。

このプロジェクトの必要性(実現したいこと)

 昨今の新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、飲食業界やイベントなどの営業自粛や休業を余儀なくされました。その為、私たちが活動する食品水産業界も大打撃を受けています。新鮮なサザエやお魚が休業や自粛で行き場を失ったり、魚価が半分になってしまったり、旬な時期なのに漁獲しない水産物もあり状況は悪化の一途をたどってます。

この為、漁師さん達も魚価が下がり収入が激減しています。また私達も商品出荷が無くなり前年比約30%減、という厳しい状況が続いています。減少傾向にある水産業界において、このままではさらに希少価値の高い水産物を取る漁師が減って世の中から食材が忘れられたり、無くなったりしてしまいます。最終的には食文化自体も次世代に継承されない。こんな状況も考えられるのです。

この状況を打破する為に、長年の目利きや製造ノウハウを持った私達は立ち上がります。食材及び食文化保存の為、今回のプロジェクトで作り出した希少価値の高い水産物をみなさまに知って食べて頂きたいと考えています。最終的に日本の大切な食材を継続的に次世代に継承したいと思います。このプロジェクトを成功させるため、どうかみなさまのお力添え、ご支援をお願いいたします。

最後に

現在のコロナ禍で大変な思いをされている方は多くいらっしゃると思います。

私達は事業を通じてみなさんに美味しい日本で生まれ育った食材をお届けすると共に日本の食材・食文化の保存・継承や笑顔を生み出せたら最高です。

古き良き日本の文化・食文化を次の世代に大切に残していきたいですね。

「大和食品株式会社」「海の食育プロジェクト」を通して遂行するこのプロジェクトへのみなさまのご協力、ご支援お願い致します。

 

キャンプファイヤーのご協力アドレスはこちらです。


最近の海の食育プロジェクト ニュース・お知らせ

最近は海の食育プロジェクトから発信されたニュース・お知らせです。

#
2020/04/02 18:27
下関市海響館が再開が中止になりました、コロナウイルスが隣接する福岡県北九州で新たに21人、病院内でク…
#
2020/04/01 19:27
下関市海響館が再開しました、コロナウイルスでの閉館から今回の開館まで大変なことだと思います、魚の大好…
海の食育プロジェクト

海の食育プロジェクト

海の食育プロジェクト 認定商品・製品

海の食育プロジェクト 認定商品

海の食育辞典

海の食育辞典

海の食育プロジェクト Q&A

海の食育プロジェクトQ&A

海の食育プロジェクト お問い合わせ

海の食育プロジェクトヘのお問い合わせ

海の食育プロジェクトニュース