食育ツーリズムとは

食育ツーリズムとは

 「食育ツーリズム」とは、地域の食文化や農業を体験し、学びながら観光することを目的としたツーリズムのことを指します。観光客がその地域で栽培された農産物を食べたり、地元の料理を味わったりすることで、地域の特色や文化を知ることができます。

 食育ツーリズムでは、農家や畑を訪問したり、地元の市場や料理教室に参加することで、食育に関する知識を深めることができます。また、自然や農村風景など、観光地では味わえないリラックスした雰囲気も魅力の一つです。

 日本では、地域の食文化を体験できる様々な食育ツーリズムプログラムが開催されています。例えば、和歌山県の「梅林茶の里」という農村地域では、梅林で収穫した梅を使った梅干し作りや、地元の料理を味わうことができます。また、青森県の「津軽五所川原」では、りんご狩りや牛乳を使ったジェラート作りなど、食育体験プログラムが盛りだくさんです。

 食育ツーリズムは、地域の農業や食文化を支えることで、地域振興にもつながります。また、観光客が持ち帰る地元の食材や特産品の購入も、地域の経済活性化に繋がります。

食育を通じて地域を知る重要性

 食育を通じて地域を知ることには、非常に重要で様々なメリットがあります。

  1. 地域の特産品や食文化を知ることができる 地域の食育を体験することで、その地域で栽培される農産物や伝統的な料理など、地域の特色や食文化を知ることができます。それによって、その地域の歴史や文化、暮らし方などにも触れることができます。

  2. 健康的な食生活を学ぶことができる 地域の食文化を学ぶことで、健康的な食生活の重要性や、地域の特産品を使った料理の美味しさを知ることができます。また、自然の中で採れた新鮮な野菜や果物、地元の魚介類などを味わうことで、食への関心が高まり、健康的な食習慣を身につけることができます。

  3. 地域との交流が深められる 地域の農家や食材生産者と直接会い、話をすることで、地域の人々との交流が深まります。その交流を通じて、地域の暮らしや文化に対する理解が深まり、新しい発見や出会いが生まれるかもしれません。

  4. 地域の活性化に繋がる 地域の特産品や伝統的な料理を紹介することで、その地域の経済活性化につながります。また、地域住民や観光客が地元の食材を買い求めたり、地元の飲食店を利用することで、地域の経済を支えることができます。

 以上のように、食育を通じて地域を知ることは、食や農業を中心にした地域の文化や歴史、人々の生活を学ぶことができ、さまざまなメリットがあります。

 このように食育を通じ地域を知ることの重要性を海の食育プロジェクトでは大切にしています。見て聞いて体験をして様々な経験を積み語り継いで欲しい事柄がたくさんある事を再確認して頂きたいと考えています。

海の食育プロジェクトでは食育体験を推奨しています。

海の食育プロジェクト

The Sea Food Education Project is a food education activity where you can review and rediscover the food culture related to Japanese marine products, Japanese culture, traditions, food education, and traditional processing methods, focusing on sea food. In order to reconsider the food related to the sea from the perspective of the sea, the Sea Food Education Project has been continuously recognizing new viewpoints, and the theme of the sea and human connection, such as the topic of the whole sea food education and food education news, is transmitted. I will continue.

海の食育プロジェクト活動 憲章 コンセプト
Sea Food Education Project Activities Charter Concept

1.活動名: 海の食育プロジェクト:1.Activity name: Sea food education project

2.海の食育プロジェクト活動コンセプト 2. Sea food education project activity concept

現代社会は、効率化やグローバル化が進み様々な自由を選択出来るようになりました。
それと共に、私たちが食する食べ物や食べ方のスタイルも変化してきたのは事実です。
よい部分も沢山ありますが、古くから続く伝統や食文化も時間と共に記憶が薄れて来ていると思います。特に食の問題は、個人・家族の健康や家庭の在り方、社会経済や文化的問題に繋がると思います。
私は、忘れかかった食の大切さを食育と捉え、食べる事の大切さ・食べる物の大切さを伝えて行かなければならないと思います。

 

3.海の食育プロジェクト目標:(3.Goal of sea food education project)

  1. 日本の古き良き文化、食文化の継承、及び普及活動
  2. 食卓に日本の美味しいを並べ食べてもらう
     

4.海の食育プロジェクト活動内容: 4.Goal of sea food education project

  1. 日本文化、日本食文化(和食)に関する実体験(アクティビティ)
  2. 日本文化、日本食文化(和食)に関する教育(ラーニング)
  3. 日本文化、日本食文化(和食)に関する調理実習(クッキング)
  4. 日本文化、日本食文化(和食)に関する実食(イーティング)

5.海の食育プロジェクト範囲:5. Sea Food Education Project Scope

  1. イベント企画 商品開発 商品販売 食のコンサルティング・料理教室 食育イベント など

6.海の食育プロジェクトロゴ:6. Sea food education project logo

7.海の食育プロジェクト認定商品:7.Certified product of sea food education project:

  1. ・原産国 日本
  2. ・製造国 日本
  3. ・合成着色料、着色料を使用しない
  4. ・有機・JAS