日本食ビジネスを、各国で成功させるポイントがあります。各国や各国の風土や食文化を否定しないことが重要になります。
しかし絶対に忘れてはならない日本食独特のうまみ文化があります。その日本食独特の旨味を基本として各国の調味用を効果科的に活かすことが需要となります。本当の日本食・和食文化を世界との架け橋にしていきたい。
そんな思いで、日本食コンサルタントを行い、永続的に企業の海外進出を成功させたい思っています。
日本食は日本の風土や食文化にあった食です、日本食はこうでなければならないと、思い込みがあるとは思いますが、カリフォルニアロールなど日本での食にはない、にぎり寿司です。
しかいカリフォルニアの食材や風土に適応しているのかもしれません。日本でも若者はにぎり寿司でカリフォルニアロールは抵抗感はありません。
展開する国をリスペクトし、食文化を受け入れることは重要になります。
日本においてもイスラム教のハラール認証は認知されています、イスラム教においてHalal(ハラール)という言葉は、許されているという意味です。
イスラム教では食事だけではなく、宗教の教えによって許されていることを全てをハラールと言います。
ハラールの反対語ははharam (ハラム)です、禁止されているという意味です。イスラム教では、食べてはいけない豚肉はハラムと言います。
最も厳しいのがヒンドゥー教になります、生き物は認められません。
宗教以外でもベジタリアンも考慮する必要があるのかもしれませんが、これは豆腐などビジネスチャンスになる場合もあります。
積極的に海外展開を行う場合広告宣伝としてのSNSも異なります、国家的な制約が大っきい国もありますが、主流なSNSは異なります。
そういった面でも考慮が必要になります。
よくあるお問合せで、海外展開と相談がきますが、上記のように国よっても大きく異なります。
展開しようとされる国をリスペクトし明確にしての展開を考える必要があります。
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